本ブログの移動に付きまして

本ブログは、 https://some-some.com に移動いたしました。(こちらにもたまに記事を書こうと思っています。) ほとんど趣味で書いているようなブログで、見てくださっている素晴らしく優しい方々、是非こちらの方も見ていただけると幸いです。 よろしくお願…

「不可逆な遊び」のすすめ

友達とカラオケに居酒屋、喫茶店....と毎日遊び疲れてはいないだろうか。 いきなりだが、タイトルの通りに 「不可逆な遊び」 というものをご紹介したい。 これは私が開発したものではあるが、遊ぶ相手がいないため、実践には至っていない。皆さんに紹介して…

定時5分前になってミーティングを始めようとする人間を怒涛の比喩で断罪する

最近の会社での楽しみは、 定時まであと5分!というときに、 ミーティング始めます、出席お願いします という声を聞くことです。(残業を減らそうとしているのに!) 毎日これを聞いた瞬間に、絶望と混乱、寂寥感と冬の訪れを感じ...頭の中を手でかき回され…

「そもそも」を正しく使うのはテーブルクロス引きと同じくらい難しい

そもそも論の魔力 すぐ議論の中で「そもそも~」と言う人を見かけたことはないだろうか? 私の周りにそもそもいる。そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけが、そもそもそういう人種を断罪せんがためであるから、そもそもこの記事は「そもそも」論の危険…

三段論法に安らぎを!(その2)

前回の記事はこちらを参照していただきたい。 https://a10.hatenablog.jp/entry/2019/10/19/225846 さて、 前回の記事を要約すると 【三段論法に背もたれを!】 であったが、 今回は... 【三段論法を寝かしつける方法】 である。 まず、例のごとく三段論法を…

空を飛ぶ方法の伝授

写真を撮るときに、寝転ぶ人もいるし変な顔をするやつもいる。僕は必ずジャンプして宙へ浮かぶようにしていた。 忘れっぽい人からは、 「君って空飛べたよね?昔の写真見てたら思い出したんだけどさ」と言われたことがある。 このことを利用して、空を飛ぶ方…

なぜ自殺するゆきだるまは....

なぜ自殺するゆきだるまは、天に召されていくのだろうか? 子供よ、子供の髪飾りは、ふきのとうのように凍っていく...それは僕の公衆電話だ!受話器をごく当たり前の凡庸なやり方で持つと、電源が切れる。声の出口に口づけすると、聞こえるようになる。そう…

テストに丸をつけた。

庭で植木に「えさ」をやっていたころ、(ついでに小鳥にえさをやっていた。) 正直に言って、私は禿げた。一芸もない私が芸人として長年やってこれたのはこの頭皮の量子力学的変化のおかげでもあるのだから、感謝すべきだろう。 妻と話しながら、庭でほうきを…

三段論法に安らぎを!

アリストテレスに脅されながら書いています。 「三段論法について記事を書け」と。 ですから私が普段思っていることについて、書かねばなりません。 【!!三段論法に背もたれを付けよ!!】 背もたれって、椅子についてるあれだ。 1.三段論法とは?例えば、…

ギネス記録に挑戦失敗しました。

8年前からギネス記録に挑戦していました。 歴史に馬鹿馬鹿しいことで名を残すのは私の夢でもあったのですが―― 内容は「ひと息で最も長く[a]音を出し続けた者」というもので、要するに私は8年前の9月20日から「あーーーーーーー」ってずっと言い続けていた。…

奇跡的な状態が続いています。

奇跡的な状態です。 当ブログでは「正種族」(自身の行為の結果生じる数値が正になるもの)と「負種族」(負になるもの)のバランスが完全に一致した状態が続いています。 (記事下のグラフを参照してください) マルサスの人口論では、正種族の人数は、負種…

通行人調査のアルバイトをした

今日のバイトの話します。 大学の学内バイトなんだけど、講義中大学の教室(313号室)の教室の真ん中の席に座ってるだけで時給1500円×3時間分。 これだけでもアホな学校だってわかる。 バイトは交通量調査。 講義聞いてる形(つまり、普通に前を向いて)で、僕…

天井の忍者から頭を突き刺された(貫通)

許せないことがあった。 (ここで改行を加えてみようと思う) 社内で定例会議の最中のことだが、机の上に日本の地球儀が飾られていて、その話は今全然関係ない。めっちゃ眠かった。でもその代わり天井に忍者がいるのがわかっていた。 部長が第5事業開発部の…

(1つの)学校へ登校しました。

本日は、'(1人の)私が(1つ)投稿します。 数学で、こう(1つ)習いました。 3a + a = 4a 簡単な(1つの)式ですが、不思議に思いました。それは(1つの)2項めの"a"には なぜ(1つの)1がつかないのでしょうか? 正確には 3a + 1a = 4a にすべきだと(1人の)…

下手の横好きについて

三輪車に乗っているとき、「下手の横好き」という言葉が浮かんだ。 意味は簡単で、「まああいつも好きでやってんだから」とか「俺は好きでやってるからさ・・・・・・」というやつだ。 で、横ってなんなんだろう? で、右なのか、左なのか?俺は立っていると…

日付を間違えたwwwwwwwwwwww

くsっそwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 31にちてwあるわけないやんwアイスクリームかよwwwwww サーティーワンって2月どうするねん

メールアドレスを取得しました

ミーちゃん(去年から飼っている「迫りくる激しさ」だ)の毛がよく抜けると思ったので、多分やる気不足なんだろうと結論付けた。 本質が家の中でへたっている。でも、心臓、骨子、真髄はなんであれ替えが効く。切なくもなんともない。最近は自分のペットにメ…

Android Studioで自分好みのフォントを設定する方法

Android Studioで自分好みのフォントを設定する方法です。(手順)1. appを右クリック>new>Folder>Assets Folder2. assetsフォルダができます。3. そこに適当にダウンロードしてきたttf,otfファイルを格納4. フォントを変更したいTextViewのsetText()の際に…

やっとお茶の中から脱出できた。

ブログの更新が滞っていたのには訳がある。 くら寿司の粉末茶の、粒と粒の間に閉じ込められていて身動きできなかった。 冷房が故障したときには窒息死するかと思った。しかし、最近の若者は(こういういい方はしたくないけど)お茶をあまり飲まないのかな? …

Activityから別のActivityへの遷移(サンプル)

Intentを使います。 詳細は追記します。例 EditActivityへの遷移 Intent intent = new Intent(getApplication, EditActivity.class); startActivity(intent);

メッセージエリアのテンプレート(Android Studio)

メッセージエリア上記のような簡単なメッセージエリアです。 色等デザインは好きにアレンジしてください。 <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:gravity="bottom" android:orientation="horizontal"> </linearlayout>

MarkLogic関数cts:urisの注意点

何かと不思議なcts:urisの注意点覚書です。 気づいたところがあれば追記していきます。 1.1つ目の引数は辞書的な意味で"最初の文字"を指定する /apple/test/001.xml/apple/test/002.xml/apple/test/003.xml/banana/test/001.xml/orange/test/001.xml役に立た…

床屋へ行った。

朝ごはんは苔むしたぱんをいただきました。11:00から団地の下の床屋に予約あり。 散歩ついでの帰りに向かった。 「ずいぶんのびましたね」 ええ、実は床屋は2か月ぶりだ。前の土日は、息子が「カブトムシみたい」っていうからわざわざ同級生のブルーベリー…

RecyclerViewをはじめて見た人

駅のホーム降りて、エスカレーターを降りるたとき、ふとRecyclerViewを実装したくなりました。偶然にもAndroid Studioもインストールしてあったため、やってみることにしました。 どのサイトを見てもアホな私にはわかりにくかったため、これ見れば誰でもでき…