ギネス記録に挑戦失敗しました。

8年前からギネス記録に挑戦していました。

歴史に馬鹿馬鹿しいことで名を残すのは私の夢でもあったのですが――

内容は「ひと息で最も長く[a]音を出し続けた者」というもので、要するに私は8年前の9月20日から「あーーーーーーー」ってずっと言い続けていた。現在の記録は9年6ヶ月らしい。

 

結婚は8年前だった。ロンドンで出会ってすぐに結婚を申し込んだ。観測員兼人生の伴侶として。

8年も「あーーーーー」って言い続けていると口は乾燥するし、唇は割れる。その度に軟膏を塗ってくれた。3年前に記録を続けながらピクニックへ出かけたときは、コバエが1087匹口に入って、おかげさまで思いがけないギネス記録を達成した。

脱水症状になりかけたときは点滴注射をした。顎が外れたときは....そのままにした。

 

命がけで続けてきたそんな記録は、昨日あっけなく途切れてしまう。

口の中で飼っている(ピクニック以来だ)コバエが歯に挟まったので、つまようじで取り除こうとした。その瞬間、妻が赤旗を上げた!失敗だ!

 

「いーーーーーーー」という声だけが、部屋に響き渡っていた。