定時5分前になってミーティングを始めようとする人間を怒涛の比喩で断罪する

最近の会社での楽しみは、

定時まであと5分!というときに、

ミーティング始めます、出席お願いします

という声を聞くことです。(残業を減らそうとしているのに!)

毎日これを聞いた瞬間に、絶望と混乱、寂寥感と冬の訪れを感じ...頭の中を手でかき回されているような不条理の世界に突き落とされます。

 

私は自己啓発セミナーにも行ったことがないし、自己啓発本も読んだことはありませんから、ビジネスとして、定時5分前のミーティング開始をごちゃごちゃ言うのはやめておきます。議論にもなるし。

 

その代わり、25個の比喩をあげることでこの問題を考えてみます...定時後に何やってんだろ。

 

「定時5分前からミーティングを始めようとするのは、例えるなら、ちょうど....」

1.セミが地上から出てきてこち亀を読破しようとするようなもの

2.あと30分で出かけるというときにミートソースをじっくり煮込みはじめるようなもの

3.今夜が峠の人が27時間テレビを見始めるようなもの

大体わかるとおもいますが「速いもの」+「遅いもの」が基本形です。

4.カゲロウが保険会社を始めようとするようなもの

5.2語しか覚えられない人に3大珍味を覚えさせるようなもの

なんか違う気がします。

6.30分ノーカット番組でエベレスト登頂企画をするようなもの

7.しゃぼん玉が消える間に『失われた時を求めて』を読み終えようとするようなもの

8.セミシベリア鉄道往復しようとするようなもの

もう辛くなりました。すでに8個目にしてセミが被ってます。

9.小学校入学前に20カ国語をすべてネイティブにさせようとするようなもの

10.剣道で、相手が面を打つ間に面と小手と胴全てを7回ずつ打とうとするようなもの

11.1日で夏休みの宿題を終わらせようとするようなもの

12.山梨で水信玄餅を買い、賞味期限が切れる前に東京へ帰ろうとするようなもの

信玄餅の賞味期限は30分。おいしいです。

13.傘を捨てて、雨を反復横飛び的な動きで避けようとするようなもの

14.早口言葉を戦場カメラマンに言ってもらうようなもの

15.回転寿司でかき氷を流そうとするようなもの

16.朝顔の花をどうしても見たい人が二度寝するようなもの

17.あと2分で終電の人がちょっとトイレ行くようなもの

18.「お早めにお召し上がりください」のものを大事に食べるね!と言う人のようなもの

19.10分後に社長が座る椅子を綺麗にしようと思ってペンキを塗り替えるようなもの

20.「俳句を1首だけ読み上げる会」なのに会場を15時〜21時まで予約してしまうようなもの

21.カップラーメンに1つお湯をそそいで待っている間、新しくカップラーメンを3個作ろうとするようなもの

22.土日の間に耳鼻科と内科に行ってしまおうとするようなもの

実体験です。病院が混みすぎていて行けなかっただけですが。

23.肺活量ゼロのひとが「寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、
水行末・雲来末・風来末、
喰う寝る処ところに住む処、
藪柑子の藪柑子、
パイポパイポパイポシューリンガン
シューリンガングーリンダイ
グーリンダイポンポコピーポンポコナーの、長久命の長助」をランニングしながらひと息で言わせようとするようなもの

 

24.大便の間に小便をすませようとするようなもの

汚くてすみません....

25.雨上がりの空にかかった虹が消えてしまう前に、ほんとうの幸せを見つけようとして苦しむようなもの

最後はきれいでしたね!

 

何の話だったか忘れてしまいましたが、明日は会議を欠席して帰宅したいと思います。